続・えちごやん個人メモのブログ

えちごやん個人メモの移転先...。

仕事で使えそうなので、学んでいる。

Learn Python The Hard Way

http://learnpythonthehardway.org

なんだろう。エレガントな学び方では無いかもしれない。

実践、実務を通して、perlとかでも、あれば、いいのかも。

オミックス、プロテオミクス、メタボロミクスのような研究には、プログラミングが出来ると良いということで。

まだ、手で書いたものは、始めて10個ぐらいだ。

英語だけど、多少は、読めれば、小刻みなので。達成感を味わえる。

泥臭い感じで学ぶ。手癖を付ける感じ。

私のlinuxの師匠に当たる人には、dive into pythonを進められたが、難しいので、挫折した。。。

他のサイトもしかり。

なんか、合ってる気がする。教育的に優れている感じ。

---

高校数学参考書でいうと、なべつぐの数学みたいに、綺麗にならない計算問題をやたらと、やらさせれて、自信をつけさせるような感じだね。

エレガントの解法から教えるのではなくて、計算して地道に解け、みたいな。

これは、これで、アリという感じ。