続・えちごやん個人メモのブログ

えちごやん個人メモの移転先...。

米百俵の精神と新潟の教養人のレベル

新潟県の芸能人とか有名人、

 高橋留美子とか、小林幸子とか、Double のTakakoねえさんとか、突然変異的な人がたまに出てくる。

 派手好きでパイオニア的な女性。

 --

頭脳労働とは、無縁なのか?

 視点が面白みがない。

 地元のローカルなテレビ番組でも、アナウンサーがタレントみたいな感じ。

 真面目な方が、ウケる。。

--

★雪国なので、冬は出稼ぎ。夏は、田んぼで米作り。

 そのウサを酒で晴らす。口下手でも、取り敢えず、体を動かす人間が評価される。

 井戸の水で、雪を溶かすシステムがあるのにね。。

 日本酒は、上手い。頭が硬い分だけ、こだわりの作品を作れる。

--

★過去の教養人っているのかな。

 小林虎三郎のような米百俵の精神の精神。

 司馬遼太郎さんの峠に出てくる河井継之助花神に出てくる小林虎三郎

 山本五十六、『やってみせ、いって聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ』

  黙々と働く、新潟の人であっても、こんなことを考えていたんだね。。

    •  

★偉大すぎる政治家。

 *田中角栄。まぁ、突然変異的な感じだよな。土方の大親分。理化学研究所の建築で財産上の基盤を作ったように聞いている。

 山古志村の村長さんとか、受けているよね。知名度的に。。

 自分の家より、他人のことの方を先に考える。そんな人が評価される。全村避難。