続・えちごやん個人メモのブログ

えちごやん個人メモの移転先...。

「話すための本」

コミュニケーションについての本です。

参考になりました。

自分で相手に分かる言葉に変換を行うことで、自分自身が、気がつくことも多い。

他人に話をしながら、自分の耳で聞くことによって、自分が気がつく。

自分の言葉で、他人に概念が通じたかを確認しながら話すので、自分の記憶にも残りやすい。

アウトプットすることは、人間の記憶に残りやすかったり、

憶えているべきことと、忘れるべきことの選別を行うことが出来るということだ。

  

他人に教えるには、自分で分かっていないといけない、って言葉がある。

他人に教えようとする中で、自分の理解が深まるという現象もあるんだわ。

  

図解コーチングマネジメント

図解コーチングマネジメント

http://www.amazon.co.jp/図解-

―人間関係がラクになる自己カウンセリングのすすめ-平木-典子/dp/4569691552]

図解 自分の気持ちをきちんと「伝える」技術―人間関係がラクになる自己カウンセリングのすすめ