続・えちごやん個人メモのブログ

えちごやん個人メモの移転先...。

バランスと気づき。

スポーツの中には、不安定な乗り物、状況を克服する種目があります。

スノーボードやサーフィンなどの種目は、そうです。

不安定な状態に自分の身をおいて、自分の体でバランスを取ることで、安定な状態になります。

バランスが大切です。

力を込めても、上手く出来ないことがあります。

力の弱い女性でも、ずっと私よりも上手く滑る人や波に乗れる人がいます。

中国古典の一つ、老子の思想は、極める、何を磨くというよりも、調和を取ることに重きをおくように思えます。

バランスを取るもテーマの一つだと思います。

優しさと柔らかさと  --老子のことば

 加島祥造

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/484014253X/bookmeter_detail-22/ref=nosim

”””

いまに満足する時
本当に豊かな自分がみつかるんだよ。
なぜって、自分のなかにある隠れた能力にきづくからさ。それは
かぎりなく湧く泉だよ-- 少しづつだがね。
”””

人に優しすぎて自分に優しくなれなくなってしまい、疲れてしまった。

結局、他人にも八つ当たりしているような状況になったならば、

たまには、ゆっくり休んでみるのもいいかも。

頑張り過ぎたならば、休む、緩めることも必要だということですよね。。