続・えちごやん個人メモのブログ

えちごやん個人メモの移転先...。

自分が動かすのではなくて、他の人に他の人を動かしてもらう。

人は、好かれたいと思っている人の為に働く。

人は、損得で動く。

ある種のシステムだと、考えたらいい。


--

自分が動かすのではなくて、他の人に他の人を動かしてもらう。

その方が、少ない力で大きな力を生み出す。

--

自分に同僚に対して何か仕事をさせる権限がない時には、上司を通じて指示をしてもらう。

自分の指示では動かない人には、自分が、いくら頑張っても、説得しても動かない。

自分が動かすのではなくて、上司Aさんに同僚Bさんを動かしてもらう。

--

セクハラを辞めない人Cさんには、Cさんの上位職にあるD役員にCさんの行いを辞めてもらうようにお願いをする。

顔も合わせたくない相手に対して、嫌悪感が先立って論理的に話せない時には、人を間に入れる。人を代理に、立てる。

あるいは、スピーカー女子のEに噂を広めてもらい、会社の女子がCさんを冷たい目で見てもらうように仕向ける。。

--

部下、XとYがいる。

Yはダメな男だ。Xは仕事が出来る女だ。

YはXに好かれたいと考えている。

上司Zの指示をYはなかなか聞かない。スピードが遅い。

ここまでが、前提。

そんな時には、上司Zの指示をXを通じてYに伝えるとうまくいくことがある。

--

コミュニケーションにも、手順や別の解決手段がある。

自分がやって上手く出来ない時には別の方法がナイかを考える。