続・えちごやん個人メモのブログ

えちごやん個人メモの移転先...。

技術者と政治家の役割。

流行の研究、パトロンがついてくれる研究って、お金になりますよね。

医療、エネルギー、原子力

政治に庇護の下に、原子力が使われてしまっていた。

流行の研究をしないと、お金にならない。

食えない。

場合によっては、嫌がらせをされる。

会社の研究所でとか、では、外資系なんかは、お金にならないと分かったら、直ぐに撤退とか、

方向転換があったりする。

努力していた事を否定されるようなもので、淋しいことのようです。

政治というのか、商売人としては、ビジネスマンとしては、最小の資本で最大の効果を、と考える。

PRしてお金を引っ張ってくる方が、大事な時もあるし。

堅実に、着実に前進させていくことが、大切な時もあるし。

難しい所です。

技術、戦術、戦略、政略とか言うけれど、

安全が保てないなら、経済発展をしても、意味ないような。

生きて行く事っていつも、ギリギリの判断。


# 政治家。政治屋。 

  味方を増やす。

  敵を作らない。時として、正しいか、正しくないかは、二の次。

 戦国武将も、武力もさることながら、外交の力も駆使して、味方を増やした。

  スポーツの世界で言うと、ルールを変更する。オリンピックの水泳やバレー、柔道の競技で、日本人に有利だったルールが、

  変更に、なるとか。


#