続・えちごやん個人メモのブログ

えちごやん個人メモの移転先...。

Macの同期ソフトウェアについて。メモ。

色々と調べたので、忘れないようにメモ。

ChronoSync vs Synchronize! Pro X

https://discussions.apple.com/thread/1978667?threadID=1978667

ChronoSyncの方が、好きだと言っている人も、いる。

chronosyncは、デモだと、同期を一回やると、止まる。

再度、閉じて起動させる必要がある。


USBやNAS経由で、二台に対してというよりは、iMACから、MacBookへ、みたいな使い方。らしい。

使えるもので、一度、行う。

やってみよう。

一回きりだから、良く考えてから、Demoして、結果を伝えて、購入という流れかなー。

.

arRsyncというソフトウェアも、ある。

Rsync Gui Macで、ぐぐると、色々と出てくる。

http://www.bartbusschots.ie/blog/?p=338

Get Back Upというソフトウェアを使用してみた。

普通に、コピーしただけ、だけど、UI, インターフェースは、分かり良かった気がする。

無料で出来る範囲のことを行った。

http://www.macsoft.info/soft/7255/get-backup.html

コピーするだけでだった。synchronizeの機能を使ってみた。分かりやすかったので。

あっさりと、コピーが出来た。

今まで、好んで使っていた、backuplist+なんかよりも、UIがよさげでは、ある。

backuplistの記事。

http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-794.html


iBackUpは、既に定番らしいが。色々ググったり。ブログ、twitterで書いている人もいる。

http://mag.torumade.nu/?p=1622

http://idita.blog11.fc2.com/blog-entry-712.html

差分コピーを行うときに、ちょっと、パーミッションがおかしいと、エラーが出ることが、ある。

他のNASとか、winを経由したファイルでやられた。

logを詳細設定にすると、rsyncのエラー番号が出るので、参考にする。


後で見たときに、思い出せるかな。

まとめたものが、既にあった。

http://www.renachan.com/mac/backup/index.html

海外のソフトウェアを、法人で購入、後払い購入するときには、下記を参考にする。

http://www.altech-ads.com/index.htm


###

terminalから。バックアップの基本で。。

$ rsync -arz