続・えちごやん個人メモのブログ

えちごやん個人メモの移転先...。

環境が変わっても、使える技術があるか?

新しい職場に配属。

ネットワーク環境が変わりました。

組織内のネットワーク担当部署の方のサポートを受けながら、私もサポートや設定を行っていきます。

そんな時に。

ifconfigが使えなくって、焦った。

ワークステーションとかだと、デフォルトでは、rootの人しか、見れない。

(winなら、ipconfig, macならifconfigがユーザーでも、使えるのに。

あ、そうか、アプリケーションをインストールできる管理者権限を持っているゆーざだからですね。。)

ネットワーク管理の方に、

su 、すなわち、super userの権限を聞かれました。

super userのパスワードは、おいそれとは、お伝え出来ませんが...。

自分で使っているlinuxmac環境であれば、.bashrcや.bash_profileなどのファイルに、

alias su='su - '
あるいは、
PATH=$PATH:/sbin:/usr/sbin

とかって、していたと思う。

だけど、それは、自分の使い込んだ環境だから。

そうでないときは、

$su - root

似たような質問が、既にありますね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411719939

ネットワークのトラブルは原因が分からないと対処出来ない。

pingが通らなくって、焦っていても、仕方が無い。

ifconfigが、なぜ使えないのか。


それは、root権限では、ないから。

PATHが、切れてないから。

# /sbin/ifconfig

.bashrcなどのバックアップは大切ですね。

普段は、意識して使わなくても、環境が変わったりで、ありがたみを忘れてしまいます。

人のお手伝いをしたり、人からのサポートを受けつつ、日々勉強です。

そうそう、そんなときに、whoamiとか、wとかのコマンドを使って、自分は、何ユーザーなのか。

ユーザー名を確認するのも、必要なのかもしれません。