続・えちごやん個人メモのブログ

えちごやん個人メモの移転先...。

コマンドJ .vimは奥深い

Jで連結

!vimでは、BackSpace(バックスペース)とか、deleteで二つの行を一つにすることが、出来ない。!

J を用いる。

必死になって、.vimrcに適当な方法を書いて対処しようと考えてしまった。

私も、知りませんでした。

ごめんなさい。

引用元。

http://d.hatena.ne.jp/yatmsu/20080403/1207231837

http://homepage2.nifty.com/takaaki024/tips/computers/unix/vi-memo.html

追記

2008/12/2

上手く編集が出来ないのですが、コメントを見てください。

2009/2/20

検索する人が、いるみたいなので、コピペ。id:Mossa さまより。

id:Mossa 2008/11/22 15:53

Backspace,DELキーで行連結できないからJといううコマンドがあるわけじゃないですよ。

Backspaceキー、DELキーで行末とかで改行を削除して行連結したいならコマンドモードで

:set backspace=eol

と入力してみてください。(:help backspaceと入力するとこれが何なのか説明が出ます。)